Footlooseだよ!

Profile(チームプロフィール)

チーム名 A.C Footloose(エーシー フットルース)
チーム名由来 フットルース(自由気ままな)に活動してるから(A.Cは朝里クラッセで誕生の意)
創設年 2003年4月(平成15年)・・構想は10年位前から
結成理由 学生時代を含めてサッカー競技経験がないけど、サッカー観戦やサッカーゲームは大好きといったド素人達が偶然かな実際にフットサルをやる機会に出会い、それがとっても楽しくてチームまで作っちゃいました。
フットサルが上手な経験者チームや若くてイケイケの競技的チームなんかはたくさんあるので、初心者や未経験者、女性やミドルクラスの男性が気軽に参加できるチームを作りたいと言う想いで今日に至ってます。札幌で一番弱いチームでもちろんいーんです(笑)運動不足解消が目的ですから。
チームデータ 在籍人数:28名(男性16名:女性12名) 
平均年齢:39.9歳(2018/4/1現在)25歳~50歳が在籍
年間公式活動回数:30~50回(1回平均参加者数12名くらい)
連絡先 URL: http://acfootloose.sakura.ne.jp/
チームメール: MAIL acfc10@yahoo.co.jp
メンバー募集  募集中です。


メディア露出


チーム紹介

A.C Footloose(フットルース)は健康維持・運動不足解消の「健康クラブ」的ミックス・フットサルチームです!
札幌市や近郊のメンバーがインターネットを通じて集まったビギナーレベルの男女混合Mixフットサルチーム、いわゆる「エンジョイ指向型」フットサルサークルです♪女性の参加も多いです。  
"エンジョイ指向型"って言っても幅広くで色んなチームがあるんですが、フットルースの基本コンセプトは「いつまでも初心者チーム!女性も気軽にフットサルを楽しめるチーム」です。
初心者、女性、運動不足解消目的の人が無理をしないで、怪我も無く、ゆるーく楽しく、笑いもあって、という感じで参加や加入が出来る環境をずっと継続して来ました。チームとして10年超えたのですがエンジョイレベルを超えて現在はほとんど娯楽的な感じです。札幌最弱チームで間違いありません!
仕事が本業ですので、あくまでも余暇とか趣味、健康維持・運動不足解消と言う認識でフットサルを取り組んでいるので、激しいプレーや自分の技量以上に無理をしないチーム方針を徹底してます。怪我をして仕事に支障をきたしちゃまずいです!
サッカー経験者はレベルを配慮して手抜きも必要、下手な初心者は無理をせず力抜いて、勝ちにこだわったり、マジにプレーしたり、熱くなったりするのはもってのほか!すべて厳禁としちゃってます。7割くらいで軽くやりましょう!的な感じです。具体的に言うと、体をぶつけたり足を入れたりなどボディーコンタクト一切NG、必要以上の指示や呼び込みNG、男性のマジシュートNG、イーブンボールは譲りましょう。みんながボールを触れて、楽しめたらいいじゃないですか。良いプレーは褒めて、ミスをしてもドンマイ優しい経験者が何度でもパスをプレゼントしてくれます。テレビで見たテクニックを試したい時もみんな優しく待ってくれます。(笑)

 

これからもずっと基本コンセプトと、このレベルを維持して行きますので、辛い基礎練習なんかやチーム戦術の指示、上手な経験者加入による補強などチーム力(レベル)の向上は一切目的としてないし、試合に勝っちゃおうとか、大会に参加して上位を目指そうとかいうチームじゃないです。
普段運動をしてない人も、ダイエットしたい人なんかも、気持ちよく汗をかければ良い感じなんで、題して「有酸素運動フットサル」とってもヘルシー&ビューティーなフットサルチームです!
たまに交流を目的に友好チームさんと対外試合を行ないますが、主な通常活動は男女混合でのチーム内ゲームがメインで、まったり系のフットサルチームを続けて行きます。時にはイベント的に仮装スタイルでフットサルをやったり、最後の得点が倍になったりと・・・とにかく楽しくやっています。


現在の活動は札幌市内学校開放(主に東区・北区、まれに西区・白石区)や一般施設(市内及び近郊)などで、月5回~10回程度(年間100回以上の活動)行なってます。
活動日は火曜~土曜の夜、日曜や祝際日の日中か夜に行ってまして、基本的に活動の告知やメンバーの出欠表明はネット上で連絡・報告をしてます。インターネットを媒体としたサイバーチームですね。(笑) 
Twitter・mixi・Facebook・blog・LINE・YouTubeなどSNSにも専用カテゴリーやグループを作り網羅してます。

フットルースには女性メンバーがたくさんいるので、フットルース女子部があります。思い出作りにコンサカップに参加したり、女子チーム同士の対外試合なんかもやってます(*^_^*)

フットルースはその他にサークル的な活動も多くて、フットサル以外の色んなスポーツ(外サッカー・ゴルフ・スノーボード・スキー・テニス・ソフトボール・他)も行なっており、どんなスポーツでもフットサル同様に初めての人を歓迎し、素人レベルで楽しんでおります。大勢を集めないと出来ないスポーツもチーム内でできちゃいます。
また、飲み会や定例会、忘・新年会、スポーツ合宿、球技大会、キャンプ、記念旅行などのイベント活動もたくさんあります!好奇心が旺盛なので、新しいスポーツにチャレンジや、お遊び企画など童心に戻り考えて楽しんでいます。
インターネットを介して集まったメンバーがほとんどで、しかもみんなフレンドリーで親切、楽しい人ばかりです。 色んな業種のメンバーが在籍してて"社会人の交流の場"として楽しんでます。
社会人になり、遊びでの交友関係がなかなか広がらないものですが、人と出会う機会って是非大切にしたいですよね(^^)




交流試合やチーム紹介

交流試合のお誘い(Mixゲームまたは女子ゲーム限定)

フットルースの活動日は火曜日~土曜日の19:30以降、日曜祝日の日中と夜となっております。
ただし活動日が被っていたり前後した場合など参加が難しい場合があります。平日は北区・東区・西区までとしています。ウルトラビギナーレベルですが、Mixゲームや女子ゲームが可能です。接触等にも気をつけています。
※レベルの違うチームさん、ジャッジ(級持ち審判いません)にこだわるチームさんには迷惑を掛けてしまいますので、ご遠慮ください。 

試合の申込みメール MAIL acfc10@yahoo.co.jp

チームの紹介大歓迎です!

メディア全般、Webリンクなど紹介大歓迎です!どんどんお願いします。必要であれば下記のバナーをご使用下さい。
過去にテレビ出演、新聞掲載、ラジオ出演をさせて頂きました!

連絡先メール MAIL acfc10@yahoo.co.jp
バナー 200×40  88×31

チーム概要

エンブレム footloose_rogo06.jpg (30003 バイト) ⇒エンブレム拡大はこちら
基本方針 フットサルを通しての健康維持の生涯スポーツ、社会人の交流の場として交友関係を広めたい。
会費 400円 /参加毎(施設により変動あり) ※施設代・備品等購入・イベントに運用
年次契約更新 毎年3月に翌年度(4月~3月)の契約更新を行います。
更新料はスポーツ保険込みの3,000円となります。更新しない場合は退部となります。
規約(簡略版)
  1. チーム活動はフットサルを通しての社交の場であり、チーム内外問わず礼儀正しく交流しよう。
  2. 秩序・ルールを守り、怪我に繋がる悪質なプレーや自分勝手な行動はやめ、楽しく活動しよう。
  3. 施設やチームの備品等は大切に扱い、設営、後片付け、掃除は全員で行いましょう。
  4. チームの運営に協力を惜しまず、時間計測やゴールキーパーなども交代で行いみんなが楽しめるようにすること。
  5. メンバー間において年齢・性別・経験レベル・趣味・言動・異性の好みで差別は一切しないこと。
  6. 会費は参加毎の徴収です(1回400円・施設により変動有)。月会費はありません。スポーツ保険加入が必須です(年間1,850円)。
  7. ユニフォームはチーム加入時に必ず購入し、以降チームで作成を決定した場合や生産中止になった都度作成します。
  8. 在籍人数は多いので、ご家族、友人や知人のビジターのプレー参加はご遠慮願っています。
  9. 参加回数は自由ですが、出欠の連絡は早めに行うこと。連絡なく出席や欠席はやめましょう。基本的に情報や活動日はWebで告知し出欠入力を行いますので頻繁に閲覧してください。
  10. メンバーは1年契約制(4月~翌3月)で年度末に在籍更新手続(翌年保険料込3,000円)をしない場合、退会になります。休部も可能です。更新手続についてはWebにて告知します。

ユニフォーム

★ユニフォーム専用ページはこちら
ユニフォーム 3nd 3rd3rd NIKE WF08
※最高傑作の呼び声が高い現行ユニ。なんか強そう。。ポルトガルモデル・・
ユニフォーム 2nd 2nd2nd NIKE FZ4ゲームシャツ
※意味は無くブルー3色使いの組み合わせ・・パジャマに最適。
ユニフォーム 1st 1st 1st NIKE プレミオV
※代表が「オランダ代表」好きのためオレンジに・・
練習用 intint インテル04-05 10-11
※長袖なので冬に最適・・希望者のみ。
ビブス bibu bibu ※エンブレムのルース3原色はビブスから来てるのだ・・

主な大会参加履歴

2013年-----
コンサドーレカップ
2009年-----
タカトシ牧場杯

※思い出作りで参加
 

オリジナル販売品

ステッカー
2006年

ロゴステッカー完成!
携帯には中途半端な大きさ・・車・タンスとお好きな用途で貼ってね。
【販売】2006/11/22より
価格:300円(2枚組)  サイズ:34×70mm(1枚)ラミネート加工  窓口:富士山まで
ステッカー
2005年
 
エンブレム・ステッカー作成&販売!

調子に乗り、ついにステッカーまで作成してしまった。
2枚1組300円という低価格?!※利益は取ってません。
当初は販売好調だったが、以後在庫処分のため主に「景品」に使用される事となる・・



ページのトップへ戻る